夏から秋へ。お仕舞~アフロヘイシャン・ダンス~地球オペラ
虫の声もだいぶ力強くなってきて、
夜ともなるとすっかり秋です。
書くのがおいつかなかったので、
少しまとめて、備忘録。

今年の春から夏にかけては、
嬉しい出会いや始まりがたくさん続きました。

4月からは金剛流のお能のご縁をいただき、
お仕舞と謡を教えていただいています。
金剛流は、「舞金剛」とも言われ、
舞が一番華やかなのだそうです。
主流の観世流ではないところが、
私にあっているかな。

膝を折り摺足で進む。
すごいグラウンディング!

そして幽玄、
つまりは、この世でない世界、
あちらの世界の人の声を聴く話が多いのですが、
それも天上世界というよりは、
地の奥底から湧き出てきて、
またそちらへ帰っていく、
というような趣きに満ちています。
羽衣、なんていうのもありますが。

古い時代は現代よりずっと、
あの世と近かったことは間違いないし、
亡霊たちもたくさんいたことでしょう。
この世に帰れなくなったものたちを慰める力も、
芸能のもつ大きな力だと、あらためて思ったりもします。

もちろん、私はそんな域には
到底なり得ませんが、
概念的にも感覚的にもそんな気がします。
世阿弥の本も、
一度ちゃんと読まなければなりません。

それから、いつか日記にも書いた、アフロヘイシャン・ダンス。




教えてくださる水野みさを先生は、
サンフランシスコでアフロヘイシャンを教えていた方で、
古代フラも教えているけれど、
祈りのダンスとして各地で奉納舞をされてもいます。

西海岸に行ったきっかけが、アレン・ギンズバーグに会うためで、
初めてのソロは、
ゲーリー・スナイダーとナナオ・サカキのために踊ったことだというので、私まで感激。
なんだか昔からの知り合いのような、
革命の魂が共鳴して、出会いに感謝しています。


そして、地球オペラ!




こちらは、大好きなミュージシャンやダンサーの友人たちが、
何人も参加していたので、
私も一緒にできたらいいなあ~と
なかば憧れていたら、叶いまし。
嬉しい!!




志茂田景樹さん主宰のポプラ社絵本の会、
山梨での夏至のお祭り、
葉山の長柄御霊神社での夏祭り、
長津田での「生命の樹~ワンダーランドフェスティバル」、
と参加させていただきました。

長柄御霊神社では龍神さまも大喜びだったという、
八百万の神々の、愛と輪のオペラ。
歌舞音曲は祈りともなる。



地球オペラの衣装は、
帽子アーティストRuu Ruuさんの作品で、
これがサイコーにファンタスティックで素晴らしい。

Ruu Ruuさんは、
清志郎の衣装デザインなども手掛けていた方だけど、
美しくて、楽しくてハッピーな作品がほんとに素敵。
彼女の衣装を着られるだけでも嬉しい!
わくわく、しあわせになってくる。

そして、また、彼女とのアートの話にわくわくする。
バレエ・リュスの話を発端に、
パリ20年代の話や、
レオン・バクストのイラストの話や、
ジョルジュ・サンドの話や、
今やっている展覧会の話へと、、、

美しいものへの共感や、
創造的なエネルギーを交わせることは、
なんて幸せなんだろう。

地球オペラのご縁で、
金沢文庫の素敵なアートスペース、
アサバアートスクエアへうかがうこともできました。




9/14には、金沢文庫芸術祭で、
Ruu Ruuさんの衣装のファッションショーがあるのです。

浅葉和子さんが主宰していらっしゃるアートスクールは、
緑とアートがいっぱいの、ほんとに素敵なスペースです。
みんながクリエイティブに生きている場所。
友愛に満ちて。

素敵な人たち、素敵な時間。
そして、ここから、また、
いろいろなこと、始まっていくのでしょう。

アートを生きる。
アーティスティックに生きる。
あこがれを生きる。
情熱を生きる。

生きる喜びは無限^ ^
[2014/09/03 12:33] | インナービューティ・瞑想・ダンス | コメント(0) |
<<芸術の秋☆ 金沢文庫芸術祭~JEJU平和祭 | ホーム | 「絵本のシュルレアリスムーチコと瀧口修造」巖谷國士氏講演は再来週9/6。巖谷氏の最新著『幻想植物園 花と木の話』は魔法のエッセー★>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

ヒーリングハーブズ&アロマテラピー LA'A KEA


プロフィール

ヒーリングハーブズ&アロマ

Author:ヒーリングハーブズ&アロマ
現在、生活の木(原宿表参道校)にて、
アロマ、ハーブを使ったセルフケア講座、
【ビューティエイジング★セルフケア 
~植物とともに、季節とともに~】
開催中。

(社)日本アロマ環境協会(AEAJ)認定
   アロマセラピスト、インストラクター
特定非営利活動法人 
日本メディカルハーブ協会(JAMHA)認定  ハーバルセラピスト
和み彩香   カラーセラピスト
I.P.M.認定 ヘナ・インストラクター
ICGT(The Institutl of Crystal and Gem Therapists)認定 クリスタルセラピスト
アロマエンライトメント・プラクティショナー
(サトルアロマテラピー)
シータヒーリング・プラクティショナー

   * * * * *

ヒーリングハーブズ&アロマテラピー 
     LA'A KEA (ラアケア) 主宰
(講座、施術は、原宿、文京区白山、阿佐ヶ谷、他
ご訪問も可)

   * * * * *

ご訪問ありがとうございます。

アロマやハーブ、そして石は、
自然へ繋がる素敵な通路です。
植物や石の力に魅せられ、助けられながら、人生という旅を楽しんでいます。
そして、
その自然がくれるかぎりない叡智、
ちからをいただいて、
クライアントの皆さまの身体、心、
エネルギーを調整し、
美しくげんきでしあわせであれるよう、
お手伝いさせていただいています。

皆さま本来の、美しさ、しなやかさが、
ますます輝きますように☆


*「ヒーリングアロマトリートメント」
*「レインドロップ・セラピー」
*「フィトセラピー(植物療法)講座
  ~ハーブ&アロマのセルフケア」
*「香りの調合(アロマコロン)」
        (オーダーメード)
*「ハーブとアロマのお茶会」

お気軽にお問い合わせ下さいませ。


植物や自然、宇宙への、愛と感謝と祈りとともに。

     
mixiはこちら・・・・・http://mixi.jp/show_profile.pl?id=4917823

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR