湯島から上野へ。いにしえの王のようなユリノキの花の咲く季節。





木曜日、神田祭のお神楽をみてから、あかりちゃん(神馬のポニー)に挨拶。
言葉はわからないけどみつめあう^^; かわいい。

そのあと、上野まで電車に乗ろうと御茶ノ水駅に引き返したけれど思い直して、
御茶ノ水駅そばの不思議な樹の元宮さんにご挨拶してから、湯島聖堂へ下ります。






通りへ戻って、坂をくだって上って、湯島天神さんへご挨拶。
たくさんの梅の木が、いまは緑のみずみずしい実をたわわにつけていました。




不忍の池の中道を歩いて、弁天さま、医薬祖神の五條天神社さんにご挨拶。

>


上野の山、というだけあって、この小さな地域でも上ったり下りたり。

東京という土地は起伏がたくさんあって、歩くのが楽しい。
土地の起伏はすなわちエネルギーの起伏でもあるはずで、
のぼったりおりたり、ということが、私たち自身のエネルギーを増幅させる、
と、感じます^^
土地の起伏と、そして木々の生い茂っていたはるか昔の辺りの様相に思いをはせます。

そうこうするうち、東京国立博物館に到着。
70分待ち!とのこと。やっと見られた『キトラ展』でした。

待っている間は、ユリノキがざわざわざわと、満開ほどの花が揺れて、
あかず眺めておられました。







この博物館は、「ユリノキの博物館」って言ったりもするんだってね。
知らなかったわ~
看板に「明治8、9年頃渡来した30粒の種から育った一本の苗木から 
明治14年に現在地に植えられた~」
とあるのだけど、

新宿御苑にも、
三人のいにしえの王のような、素晴らしいユリノキがいらっしゃって、

新宿御苑のサイトには、つぎのようにあります。

「新宿御苑にユリノキが植えられたのは、約100年前の明治20~30年代です。
苑のユリノキは、日本で初めて植えられたものといわれ、
その後御苑の木が母樹となって全国に街路樹として広まった歴史があります。」

なるほど、ちょっと年数がくいちがうけど、つぎのように書いている方もいらっしゃるの。

「明治初期に伊藤圭介が、氏に贈られた種子を播いて苗木を育て、
当時の新宿農学所に植えたもの とされている。」

きっと一緒に海を渡ってきた種からの兄弟でしょうねえ。
小石川植物園のユリノキもご兄弟らしい。
う~ん、わくわくしてきちゃいます。

樹齢 約130年、樹高40m。

キトラ展も、もちろんすばらしかった。
人がたくさんだけど、そりゃあみんなみたいよねえ。
私は来週、石舞台へ行くことをもくろんでいるので、ぜひとも見ておきたかったのでした。

「四神(しじん)」のうちの、白虎(びゃっこ)・玄武(げんぶ)・朱雀(すざく)、
「十二支」のうち、獣の頭に人の体を持つ子(ね)・丑(うし)。

聖獣たち。
自然への畏敬が絵になる。

ユリノキはタイサンボクと同じマグノリア属だけど、これもまた古い植物。
古代から、ず~っと地上に根をおろして、時の流れのなかに生きてきたいにしえの種族です。

現代の東京にいても、歩きながら想像はふくらんで、いっぱい古代を旅しちゃいました。
そうか、この日の入口はあかりちゃんだったかもしれませんね^^

・・・にしても、最近iPhoneから写真を送ると、縦横がへんになってしまって、、ごめんなさい。



















[2014/05/20 23:16] | 覚え書き(旅だとか、身の回り雑感) | コメント(0) |
<<今週木曜、5/29です~【愛のアロマヴィーナスエロスワーク】 | ホーム | マザーアース、ありがとう。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

ヒーリングハーブズ&アロマテラピー LA'A KEA


プロフィール

ヒーリングハーブズ&アロマ

Author:ヒーリングハーブズ&アロマ
現在、生活の木(原宿表参道校)にて、
アロマ、ハーブを使ったセルフケア講座、
【ビューティエイジング★セルフケア 
~植物とともに、季節とともに~】
開催中。

(社)日本アロマ環境協会(AEAJ)認定
   アロマセラピスト、インストラクター
特定非営利活動法人 
日本メディカルハーブ協会(JAMHA)認定  ハーバルセラピスト
和み彩香   カラーセラピスト
I.P.M.認定 ヘナ・インストラクター
ICGT(The Institutl of Crystal and Gem Therapists)認定 クリスタルセラピスト
アロマエンライトメント・プラクティショナー
(サトルアロマテラピー)
シータヒーリング・プラクティショナー

   * * * * *

ヒーリングハーブズ&アロマテラピー 
     LA'A KEA (ラアケア) 主宰
(講座、施術は、原宿、文京区白山、阿佐ヶ谷、他
ご訪問も可)

   * * * * *

ご訪問ありがとうございます。

アロマやハーブ、そして石は、
自然へ繋がる素敵な通路です。
植物や石の力に魅せられ、助けられながら、人生という旅を楽しんでいます。
そして、
その自然がくれるかぎりない叡智、
ちからをいただいて、
クライアントの皆さまの身体、心、
エネルギーを調整し、
美しくげんきでしあわせであれるよう、
お手伝いさせていただいています。

皆さま本来の、美しさ、しなやかさが、
ますます輝きますように☆


*「ヒーリングアロマトリートメント」
*「レインドロップ・セラピー」
*「フィトセラピー(植物療法)講座
  ~ハーブ&アロマのセルフケア」
*「香りの調合(アロマコロン)」
        (オーダーメード)
*「ハーブとアロマのお茶会」

お気軽にお問い合わせ下さいませ。


植物や自然、宇宙への、愛と感謝と祈りとともに。

     
mixiはこちら・・・・・http://mixi.jp/show_profile.pl?id=4917823

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR