アグニホートラ、聖なる火の瞑想
2.22。一日を大切にすごしたいと思って、
古代アーユルヴェーダにある<アグニホートラ>の瞑想へ。
ギリシャから来た、zoiさんが執り行ってくれました。


これは聖なる火と煙、音による浄化の儀式です。
微細な倍音、振動の深さ。
乾燥させた牛の糞(これが干し草のようなとてもよい香り)に、
ギー油をそそいで火をかきたてます。
ときおりお米を混ぜます。
お米は燻霧したときに陰陽のバランスがすばらしいのだそうで、麦はだめとのこと。

チリチリ、パチパチ・・・燃える音が気持よい。
そして、そこに、ミュージシャンの悠さんが、シンギングボールやカリンバや、遊琴など、
さまざまな倍音楽器を絶妙にからませて奏でます。
わたしたちは、それぞれのスペースで、それぞれのペースで、瞑想します。
自然とダンスもおこります。

この会に誘ってくれた友人がそっと手渡してくれた可愛いキャンドルを受け取ると、
火というものの神聖さに打ち震えました。

火への感謝がもの凄い勢いでやってきて、涙が溢れてきました。

そしてそれから、私たちの犯した間違った火の使い方に対してのごめんなさい、という気持。
地球への、あらゆる生きとし生けるものへの、ごめんなさいという気持がこみあげて、
涙止まらず。。

優しい遊琴の調べのなか、感謝と祈りとともに火と戯れる。
50数年の人生のなかで、こんなに深く火を感じ、想ったことは初めてです。




フェイスブックでこの話を書いたところ、そこからまた話が盛り上がったので、
新月に光をともして、メディテーション・ダンスの時間をもちたいなあ~なんて思っています。
もちろん香りのなかで・・・
ご興味ある方は、どうぞお問い合わせくださいネ。

おもしろいことに、火を感じるなかで、心のなかで水や風を感じたりもしていました。
自分自身がそうしたエレメントでできているということなんだなあ、
そういうことなんだなあ、
と後から、納得したような気がします。


瞑想ののち、湯島へ梅の香りをかぎに。
花ぞ昔の香ににほひける。。




[2014/02/23 22:21] | 自然療法いろいろ | コメント(0) |
<<友人のつくるガラスの世界。 | ホーム | 3/13(木)、【ハートをはぐくむベビーマッサージ】クラスのご案内>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

ヒーリングハーブズ&アロマテラピー LA'A KEA


プロフィール

ヒーリングハーブズ&アロマ

Author:ヒーリングハーブズ&アロマ
現在、生活の木(原宿表参道校)にて、
アロマ、ハーブを使ったセルフケア講座、
【ビューティエイジング★セルフケア 
~植物とともに、季節とともに~】
開催中。

(社)日本アロマ環境協会(AEAJ)認定
   アロマセラピスト、インストラクター
特定非営利活動法人 
日本メディカルハーブ協会(JAMHA)認定  ハーバルセラピスト
和み彩香   カラーセラピスト
I.P.M.認定 ヘナ・インストラクター
ICGT(The Institutl of Crystal and Gem Therapists)認定 クリスタルセラピスト
アロマエンライトメント・プラクティショナー
(サトルアロマテラピー)
シータヒーリング・プラクティショナー

   * * * * *

ヒーリングハーブズ&アロマテラピー 
     LA'A KEA (ラアケア) 主宰
(講座、施術は、原宿、文京区白山、阿佐ヶ谷、他
ご訪問も可)

   * * * * *

ご訪問ありがとうございます。

アロマやハーブ、そして石は、
自然へ繋がる素敵な通路です。
植物や石の力に魅せられ、助けられながら、人生という旅を楽しんでいます。
そして、
その自然がくれるかぎりない叡智、
ちからをいただいて、
クライアントの皆さまの身体、心、
エネルギーを調整し、
美しくげんきでしあわせであれるよう、
お手伝いさせていただいています。

皆さま本来の、美しさ、しなやかさが、
ますます輝きますように☆


*「ヒーリングアロマトリートメント」
*「レインドロップ・セラピー」
*「フィトセラピー(植物療法)講座
  ~ハーブ&アロマのセルフケア」
*「香りの調合(アロマコロン)」
        (オーダーメード)
*「ハーブとアロマのお茶会」

お気軽にお問い合わせ下さいませ。


植物や自然、宇宙への、愛と感謝と祈りとともに。

     
mixiはこちら・・・・・http://mixi.jp/show_profile.pl?id=4917823

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR