梔子

くちなしガーデニア
大好きな花です。
いい香り。。

この季節、泰山木も大好きなのですが、
泰山木よりもう少し背の高さに近いところで香っている白い花。

きんとんなどの色付けにも使われるには、いろいろ薬効もあります☆
利尿作用、止血作用、消炎作用、眼精疲労改善効果、
最近では、黒色メラニン生成を肌色メラニン生成に誘導する作用があると研究され、
美白作用まであるそうな。。

たしかに、その花の白さを見ていると、白くなりそう?
そういえば、白いバラの香りに美白効果がある、との研究も発表されましたが。。
去年はその白いバラの香りをかぎに、国立科学博物館に行きましたっけ☆
(国立科学博物館 特別展『花 FLOWER~太古の花から青いバラまで~
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2007/flower/index.html

効果はともあれ、その香りがほんとに素敵です。(昔、歌もありましたけどね・笑)
心が柔らかくなって、幸せに。
甘さの奥の、清々とした爽やかさ、気高さ。
花が黄色くなってしまっても香りは衰えることなく、
さらに濃密さをますような生命の不可思議。。

タイサンボクやくちなしのふうわりした香りに出会うと、
季節の香りって、ギフトだなあって思います。
香りに出会いに、雨のあいまの散歩にまいりましょうか♪
[2008/07/09 21:34] | 季節は宇宙のダイナミズム | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<生物多様性のこと | ホーム | 『ミラクル7号』>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://laakea.blog9.fc2.com/tb.php/58-d00a69db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ヒーリングハーブズ&アロマテラピー LA'A KEA


プロフィール

ヒーリングハーブズ&アロマ

Author:ヒーリングハーブズ&アロマ
現在、生活の木(原宿表参道校)にて、
アロマ、ハーブを使ったセルフケア講座、
【ビューティエイジング★セルフケア 
~植物とともに、季節とともに~】
開催中。

(社)日本アロマ環境協会(AEAJ)認定
   アロマセラピスト、インストラクター
特定非営利活動法人 
日本メディカルハーブ協会(JAMHA)認定  ハーバルセラピスト
和み彩香   カラーセラピスト
I.P.M.認定 ヘナ・インストラクター
ICGT(The Institutl of Crystal and Gem Therapists)認定 クリスタルセラピスト
アロマエンライトメント・プラクティショナー
(サトルアロマテラピー)
シータヒーリング・プラクティショナー

   * * * * *

ヒーリングハーブズ&アロマテラピー 
     LA'A KEA (ラアケア) 主宰
(講座、施術は、原宿、文京区白山、阿佐ヶ谷、他
ご訪問も可)

   * * * * *

ご訪問ありがとうございます。

アロマやハーブ、そして石は、
自然へ繋がる素敵な通路です。
植物や石の力に魅せられ、助けられながら、人生という旅を楽しんでいます。
そして、
その自然がくれるかぎりない叡智、
ちからをいただいて、
クライアントの皆さまの身体、心、
エネルギーを調整し、
美しくげんきでしあわせであれるよう、
お手伝いさせていただいています。

皆さま本来の、美しさ、しなやかさが、
ますます輝きますように☆


*「ヒーリングアロマトリートメント」
*「レインドロップ・セラピー」
*「フィトセラピー(植物療法)講座
  ~ハーブ&アロマのセルフケア」
*「香りの調合(アロマコロン)」
        (オーダーメード)
*「ハーブとアロマのお茶会」

お気軽にお問い合わせ下さいませ。


植物や自然、宇宙への、愛と感謝と祈りとともに。

     
mixiはこちら・・・・・http://mixi.jp/show_profile.pl?id=4917823

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR