昭和薬科大学の薬草園へ行きました。
メディカルハーブ協会(JAMHA)主催で、
何年越しかでやっと抽選にあたった見学会です。
薬用植物園(昭和薬科大学) 2012+9+28+027_convert_20120928224109

昭和薬科大学の高野先生のお話を聞き、
それから屋外の薬草園、薬木園、温室などをまわりました。

薬用植物園(昭和薬科大学) 2012+9+28+023_convert_20120928224235

葉っぱのつきかたや、葉脈のようすや、花の出方など、
それぞれいろいろあるけれど、属や科というものの特性がこれでわかるのですね。

驚くべき事に、外に植えられているパパイヤの木が大きくなって、花も咲いていました。
先生が召し上がったあとのパイナップルの残り、というのが、葉っぱが大きくなっていたり!
薬用植物園(昭和薬科大学) 2012+9+28+026_convert_20120928224417

日本では育たないかも?って思ってみても、やってみるのは面白いことです。
(実がなるかどうか、美味しいかどうか、はまた別ですね)
あちこちに、実験精神、チャレンジ精神がかいま見られます。

いろいろ葉っぱをさわって、嗅いでみたり、噛んでみたり。

こういうふうに植物や自然と直接的に関わって生きていくのは、
私たちにとって、本来とても大切なことのはず。

なぜなら、こんなふうにたくさん植物とふれていられる時間は、
深くくつろいで、とても幸せなのですから。

薬用植物園(昭和薬科大学) 2012+9+28+016_convert_20120929083050

毎週土曜日は、この薬草園は一般開放されているそうですよ。
季節ごとに訪れたいですね。

高野先生、JAMHAのみなさま、今日はお世話になりました。
ありがとうございました。





[2012/09/28 22:54] | ハーブ&アロマ(他、植物のこと) | コメント(0) |
<<『お伽草子』展、『都会の牙』『グレイト・フラマリオン』 | ホーム | 『白雪姫と鏡の女王』>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

ヒーリングハーブズ&アロマテラピー LA'A KEA


プロフィール

ヒーリングハーブズ&アロマ

Author:ヒーリングハーブズ&アロマ
現在、生活の木(原宿表参道校)にて、
アロマ、ハーブを使ったセルフケア講座、
【ビューティエイジング★セルフケア 
~植物とともに、季節とともに~】
開催中。

(社)日本アロマ環境協会(AEAJ)認定
   アロマセラピスト、インストラクター
特定非営利活動法人 
日本メディカルハーブ協会(JAMHA)認定  ハーバルセラピスト
和み彩香   カラーセラピスト
I.P.M.認定 ヘナ・インストラクター
ICGT(The Institutl of Crystal and Gem Therapists)認定 クリスタルセラピスト
アロマエンライトメント・プラクティショナー
(サトルアロマテラピー)
シータヒーリング・プラクティショナー

   * * * * *

ヒーリングハーブズ&アロマテラピー 
     LA'A KEA (ラアケア) 主宰
(講座、施術は、原宿、文京区白山、阿佐ヶ谷、他
ご訪問も可)

   * * * * *

ご訪問ありがとうございます。

アロマやハーブ、そして石は、
自然へ繋がる素敵な通路です。
植物や石の力に魅せられ、助けられながら、人生という旅を楽しんでいます。
そして、
その自然がくれるかぎりない叡智、
ちからをいただいて、
クライアントの皆さまの身体、心、
エネルギーを調整し、
美しくげんきでしあわせであれるよう、
お手伝いさせていただいています。

皆さま本来の、美しさ、しなやかさが、
ますます輝きますように☆


*「ヒーリングアロマトリートメント」
*「レインドロップ・セラピー」
*「フィトセラピー(植物療法)講座
  ~ハーブ&アロマのセルフケア」
*「香りの調合(アロマコロン)」
        (オーダーメード)
*「ハーブとアロマのお茶会」

お気軽にお問い合わせ下さいませ。


植物や自然、宇宙への、愛と感謝と祈りとともに。

     
mixiはこちら・・・・・http://mixi.jp/show_profile.pl?id=4917823

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR