『里山の学校』


古いブログを削除して、ついにこちらひとつになりました。
携帯から写真がアップできるかどうか、試しにロータスの写真を送ってみたよ。できた^^

アップリンク(渋谷)で開催中の『里山の学校』をみた。
千葉の里山で、どろんこになってあそぶ子どもたち。
それを支える大人たち。

わたしも実際子どもを育ててきたなかで、千葉の無農薬のたんぼに田植えから稲刈りまで通った経験あります。
子どもはけっこうよく働くんですね。
そうしてまた、たんぼの周辺で、どろどろになって遊ぶんだ。
奥多摩の里山にみんなで散策に行って、おたまじゃくしとったり、だとか。、
土や水、緑のなかでころげまわれるように、いろいろやってきたんですけどね。

昔と違うのは、東京に住むわたしたちにとっては、それはわざわざ出かけていかないと手に入らない、
大人がお膳立てしないと手に入らない、ということ。
それでも、泥んこにならないより泥んこになるほうが、
木になっているアケビをとってそれが甘いか苦いか、自分で木に登って食べないより食べるほうが、
なんでも自分の身体と感覚を総動員して、じっさいやったほうがいいにきまっているだろう。
子ども達は泥んこになると、どうしたってがぜん、いきいきしてくるのだ。

カメラの存在、という、ドキュメンタリーにはつきものの問題についてはどうかな。
ドキュメンタリーの父、ロバート・フラハティ監督の素晴らしいナヌークですら、やらせといわれたんだから・・・
どんなにカメラに慣れて、さりげなく撮影したとしても、カメラは透明人間にはなれない。
子どもたちはカメラを忘れているわけはないだろう。
それでも、彼らはこのカメラの前で、喧嘩をくりかえし、残酷な遊びも隠さない。

どろんこになって、喧嘩して、なんでもやってみる。
子どもの王国を味わいつくす!
子どもと一緒に見たら、きっとお子さんは、「あそこに行きたい!」っていうんじゃないかしら^^


昭和39年に作られた子どもの遊び場を巡ってのフィルムが一緒に上映される。
『遊び場のないこどもたち』
子ども達に遊び場を作ってあげましょう、という映画のようなのだが、
走り回り、大人の禁止令にも屈することなく、逆に大人を笑い飛ばすようにどこでも遊び場にしてしまう子ども達。
子どもの勝ちだ~~

映画詳細→http://www.sakuraeiga.com/satoyama.html
[2011/08/02 23:02] | 映画・展覧会・本 | コメント(0) |
<<【フィトセラピー(植物療法)~ハーブとアロマのセルフケア】講座にご参加くださったかたからのご感想 | ホーム | アロマフェイシャル>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

ヒーリングハーブズ&アロマテラピー LA'A KEA


プロフィール

ヒーリングハーブズ&アロマ

Author:ヒーリングハーブズ&アロマ
現在、生活の木(原宿表参道校)にて、
アロマ、ハーブを使ったセルフケア講座、
【ビューティエイジング★セルフケア 
~植物とともに、季節とともに~】
開催中。

(社)日本アロマ環境協会(AEAJ)認定
   アロマセラピスト、インストラクター
特定非営利活動法人 
日本メディカルハーブ協会(JAMHA)認定  ハーバルセラピスト
和み彩香   カラーセラピスト
I.P.M.認定 ヘナ・インストラクター
ICGT(The Institutl of Crystal and Gem Therapists)認定 クリスタルセラピスト
アロマエンライトメント・プラクティショナー
(サトルアロマテラピー)
シータヒーリング・プラクティショナー

   * * * * *

ヒーリングハーブズ&アロマテラピー 
     LA'A KEA (ラアケア) 主宰
(講座、施術は、原宿、文京区白山、阿佐ヶ谷、他
ご訪問も可)

   * * * * *

ご訪問ありがとうございます。

アロマやハーブ、そして石は、
自然へ繋がる素敵な通路です。
植物や石の力に魅せられ、助けられながら、人生という旅を楽しんでいます。
そして、
その自然がくれるかぎりない叡智、
ちからをいただいて、
クライアントの皆さまの身体、心、
エネルギーを調整し、
美しくげんきでしあわせであれるよう、
お手伝いさせていただいています。

皆さま本来の、美しさ、しなやかさが、
ますます輝きますように☆


*「ヒーリングアロマトリートメント」
*「レインドロップ・セラピー」
*「フィトセラピー(植物療法)講座
  ~ハーブ&アロマのセルフケア」
*「香りの調合(アロマコロン)」
        (オーダーメード)
*「ハーブとアロマのお茶会」

お気軽にお問い合わせ下さいませ。


植物や自然、宇宙への、愛と感謝と祈りとともに。

     
mixiはこちら・・・・・http://mixi.jp/show_profile.pl?id=4917823

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR