【植物療法~ハーブとアロマのセルフケア】講座の日でした。& ヒルデガルド・フォン・ビンゲンのマンダラ
今日は、【植物療法~ハーブとアロマのセルフケア】講座でした^^

ヤングリヴィング・ユーザーの方から、初心者の方まで、
みんなでわいわい、お肌にやさしいローション作りました。
みなさん、それぞれの素敵な香りにできあがります。

植物をさわってお仕事するのは、ほんとに楽しいことです。

植物とともにあるとき、
生命そのもの、宇宙そのもの、
とつながっているとかんじるのです。

それから、お顔をくるくる、リンパドレナージュしました^^
瞳うるうるの「瞳のたいそう」も。

ご参加の方が、
ヒルデガルドの描いたマンダラが載っている本、がお店にあったんです!」

ということで、
講座のあとネパールカレーを食べて、お店へ。。。

きゃ~★
ヒルデガルドの描いたマンダラ★

・・・それは、お花みたいなお星さまがいっぱい輝く、
「宇宙卵」、でした★

ヒルデガルドは、
ヒルデガルト・フォン・ビンゲン(1098~1179)という名前で知られています。
ビンゲン(ドイツの街の名前です)のヒルデガルド、っていう意味ですが^^

聖女で、ドイツの植物療法の祖といわれている・・・(ほんとかな?もちょっと調べないとね)
いずれにしても、修道院で、植物を、治療と健康のために役立てていた方です。

植物にとどまらず、石、動物、など、さまざまな自然の叡智を知っていたんですねえ。
音楽がまた素敵なんですが・・・
天からの音楽。。。


見せていただいたのは、東京国立博物館の『マンダラ展』の図録でした。

ビンゲン(ドイツ)には、このマンダラや、
そのほか、ヒルデガルドに関わる、いろいろなものを見られるところがあるようです。
いつか、いくぞ~~~~
と燃えました^^

そんなかんじの今日でした。


           *


さて、
次回の【植物療法~ハーブとアロマのセルフケア】講座は、

<梅雨から夏へ・・・すっきりデトックス・バスソルトと、脚のオイルトリートメント>

梅雨はむくみやすい季節。
夏に向かって、すっきり美脚、めざしませう。

ミネラルたっぷりのバスソルトは、デトックス効果の高い精油を使って、
自分の好きなトーンにまとめてみましょう。
脚のトリートメント用オイルもブレンドします。

脚のオイルトリートメントは、
リンパの流れや血行を促して、老廃物を流すケアです。
むくみやすい季節のケアに、ぜひとりいれてください。

もちろん、美しい脚へ~という、うふふな気分でもありますけど、
じつは、自分を感じ、自分を慈しむためにも、とっても素敵なケアなんです。


           *

<日時> 7/19(火) 10:30~12:00

詳細→http://laakea.blog9.fc2.com/blog-entry-388.html

     * * * * *


それから!

【ハーブとアロマのお茶会】

次回は、7/21(木)です^^ いつもながらの、13:00~17:00

パーソナルカラーリストの方がいらっしゃいます。
ご希望の方には、貴方に似合う色を診断してもらえますよ^^
[2011/06/27 23:47] | ハーブ&アロマ(他、植物のこと) | コメント(4) |
<<夏越しの大祓。茅の輪くぐり~やっぱり植物の聖なる力がはたらいて。。。^^ | ホーム | 【植物療法~ハーブとアロマのセルフケア】 9月の講座 >>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/06/28 13:49] | # [ 編集 ]
11/06/28にコメントくださった、Hさま。
コメントありがとうございます★
非公開コメントでご連絡先お送りいただけますか?
詳しい場所をお知らせいたします。
[2011/06/28 21:38] URL | laakea #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/06/29 16:00] | # [ 編集 ]
Hさま。了解いたしました。追って、場所など、お送りいたします。
ありがとうございます。
[2011/06/30 23:37] URL | laakea #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

ヒーリングハーブズ&アロマテラピー LA'A KEA


プロフィール

ヒーリングハーブズ&アロマ

Author:ヒーリングハーブズ&アロマ
現在、生活の木(原宿表参道校)にて、
アロマ、ハーブを使ったセルフケア講座、
【ビューティエイジング★セルフケア 
~植物とともに、季節とともに~】
開催中。

(社)日本アロマ環境協会(AEAJ)認定
   アロマセラピスト、インストラクター
特定非営利活動法人 
日本メディカルハーブ協会(JAMHA)認定  ハーバルセラピスト
和み彩香   カラーセラピスト
I.P.M.認定 ヘナ・インストラクター
ICGT(The Institutl of Crystal and Gem Therapists)認定 クリスタルセラピスト
アロマエンライトメント・プラクティショナー
(サトルアロマテラピー)
シータヒーリング・プラクティショナー

   * * * * *

ヒーリングハーブズ&アロマテラピー 
     LA'A KEA (ラアケア) 主宰
(講座、施術は、原宿、文京区白山、阿佐ヶ谷、他
ご訪問も可)

   * * * * *

ご訪問ありがとうございます。

アロマやハーブ、そして石は、
自然へ繋がる素敵な通路です。
植物や石の力に魅せられ、助けられながら、人生という旅を楽しんでいます。
そして、
その自然がくれるかぎりない叡智、
ちからをいただいて、
クライアントの皆さまの身体、心、
エネルギーを調整し、
美しくげんきでしあわせであれるよう、
お手伝いさせていただいています。

皆さま本来の、美しさ、しなやかさが、
ますます輝きますように☆


*「ヒーリングアロマトリートメント」
*「レインドロップ・セラピー」
*「フィトセラピー(植物療法)講座
  ~ハーブ&アロマのセルフケア」
*「香りの調合(アロマコロン)」
        (オーダーメード)
*「ハーブとアロマのお茶会」

お気軽にお問い合わせ下さいませ。


植物や自然、宇宙への、愛と感謝と祈りとともに。

     
mixiはこちら・・・・・http://mixi.jp/show_profile.pl?id=4917823

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR