節分から立春へ~諏訪でかんじるDNAの記憶(笑)
今日は立春ですね。
立春という響きが好きです。
ああ~春がきたあ~~って、しあわせな気持ちになります♪

立春の前に、節分祭がありますが、
節分のときには植物がいろいろ活躍しますね~^^

まめまきのお、玄関に飾る(ひいらぎ)と豆殻
(まあ、鰯の頭なんかも飾るといいますが、
私はちょっと飾る勇気がなくて飾ったことないんですけど^^;)

植物や動物のもつ、呪力を、ひとは古来から知っているんですね。

さて、2/1~2/3に、諏訪に行ってきたのですが、
諏訪大社(下諏訪)では、2/1、秋宮から春宮へ、神さまがお引っ越しでした。
(春宮の写真はこちら→http://photozou.jp/photo/show/873431/66281229

秋のお宮から春のお宮へ、神さまがお引っ越しするなんて、
知らなかったので、驚きでしたが、なんだかいいですね、風流で。
そして、2/3に節分、立春。新しい年の始まり。。。

諏訪大社へ行ったのは、今回が初めてでしたが、
4社に分かれていることが以前から不思議でした。

少し勉強したり、じっさい訪れてみて、とても興味深いところですねえ。

強い神さまとして、政治に利用されたりしたこともあったでしょうけれど、
山自体がご神体であったり、
水や、石、風といった、自然そのものを敬って神さまとする姿勢。

私たちの信仰の原点はこうだったであろう、という、
心の深い部分での「帰依」というような気持ちを感じて、涙がでました。


上諏訪にある、本宮と前宮のあいだに、守矢資料館というところがあって、
そこに、ミシャグチ神さまのための小さな社がありました。

ミシャグチさまというのは、
建御名方神が諏訪に逃げていらっしゃる以前から、ずっと信仰の対象であった神さまで、
樹や笹や石降りてくる精霊、あるいは、
縄文時代から祀られてきた、水や風を司る龍神。

バリでも似た光景によく出会いますが、
美しい木のもとに作られた 祈りの場。

それこそ、私たちのDNAに刻まれているのでしょうか。
「縄文的」な、というか^^
懐かしくて、嬉しくて、それで泣けるんでしょうか。
すごく癒されました(笑)

諏訪については、本当はまだまだいっぱいあるんですが、
長くなるので、このへんにしておきますね^^(またいつか・・・)


今年は、節分に、旧正月と、さらに新月(水瓶座の新月です)が重なって、
私の友人知人たちをみていても、いらないものをどんどん捨てて、
ほんとに「始まり感」が強いなあと感じます。

自分の中心を定めて、
しっかり地に足をつけて、
あたらしい春の始まりの一歩を 踏み出したいと思います♪

         *

次回の講座【ハーブとアロマのセルフケア】2/11)はこちら↓
http://laakea.blog9.fc2.com/blog-category-2.html
コメント欄、またはhttp://laakea.blog9.fc2.com/blog-category-29.htmlでお申し込みくださいませ。


         *

次回「ハーブとアロマのお茶会」は、3/24(木)
お茶会についてはこちらをご覧ください→http://laakea.blog9.fc2.com/blog-category-26.html

         *

アロマトリートメント、アロマヒーリング、カラーセラピーのセッションは、随時承っていますので、お問い合わせくださいませ。
(各日記のコメント、またはhttp://laakea.blog9.fc2.com/blog-category-29.htmlで。)


         *

ベビーマッサージクラスは、1,2月はお休みです。
[2011/02/04 22:03] | 季節は宇宙のダイナミズム | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<立春。春のお祝い^^ 空に光あふれて、小鳥が歌ってる | ホーム | 明日、音楽とダンスの素敵なイベントがあるので、お知らせします~♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://laakea.blog9.fc2.com/tb.php/337-d49e0f0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ヒーリングハーブズ&アロマテラピー LA'A KEA


プロフィール

ヒーリングハーブズ&アロマ

Author:ヒーリングハーブズ&アロマ
現在、生活の木(原宿表参道校)にて、
アロマ、ハーブを使ったセルフケア講座、
【ビューティエイジング★セルフケア 
~植物とともに、季節とともに~】
開催中。

(社)日本アロマ環境協会(AEAJ)認定
   アロマセラピスト、インストラクター
特定非営利活動法人 
日本メディカルハーブ協会(JAMHA)認定  ハーバルセラピスト
和み彩香   カラーセラピスト
I.P.M.認定 ヘナ・インストラクター
ICGT(The Institutl of Crystal and Gem Therapists)認定 クリスタルセラピスト
アロマエンライトメント・プラクティショナー
(サトルアロマテラピー)
シータヒーリング・プラクティショナー

   * * * * *

ヒーリングハーブズ&アロマテラピー 
     LA'A KEA (ラアケア) 主宰
(講座、施術は、原宿、文京区白山、阿佐ヶ谷、他
ご訪問も可)

   * * * * *

ご訪問ありがとうございます。

アロマやハーブ、そして石は、
自然へ繋がる素敵な通路です。
植物や石の力に魅せられ、助けられながら、人生という旅を楽しんでいます。
そして、
その自然がくれるかぎりない叡智、
ちからをいただいて、
クライアントの皆さまの身体、心、
エネルギーを調整し、
美しくげんきでしあわせであれるよう、
お手伝いさせていただいています。

皆さま本来の、美しさ、しなやかさが、
ますます輝きますように☆


*「ヒーリングアロマトリートメント」
*「レインドロップ・セラピー」
*「フィトセラピー(植物療法)講座
  ~ハーブ&アロマのセルフケア」
*「香りの調合(アロマコロン)」
        (オーダーメード)
*「ハーブとアロマのお茶会」

お気軽にお問い合わせ下さいませ。


植物や自然、宇宙への、愛と感謝と祈りとともに。

     
mixiはこちら・・・・・http://mixi.jp/show_profile.pl?id=4917823

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR