ある薔薇の物語
薔薇の季節になりました。
この写真の薔薇には、ある物語があります。

ある年のクリスマスの頃、一輪の赤い薔薇を贈られた女性がありました。
「毎日、同じ時間に、花びんの水をかえて、花をじっと見つめてください」と。

その人は、それから毎日、お花が枯れても、ずっと水をかえて、
花びらが落ちても、薔薇が咲いていた茎を見つめ続けました。

残った葉がいつまでも緑色なので、
その人は、いつまでも毎日見つめることを続けました。

そして、ある日、その茎の切り口に根っこが生えてきたことに気づきました。
それからしばらくして、彼女はその一本の茎を土に植えました。

やがて、その茎はしっかりと根づき、新たな花を咲かせました。

            *

薔薇は挿し木で増やすのが普通ですが、
花の咲いている茎ではなく、新芽のところを短くしてするんですよね。
それに、切り花にした薔薇は、花が終わると捨ててしまいますよねえ。

それが、こんなふうに新しい花をさかせたと聞いて、ほんとうに驚きました。
花とそんなに親密になれた、彼女の心の優しさを物語るよう。。
(残念ながら私ではないんですよ~うらやましいです!)

私も、一輪の花に、かぎりないいのちをみつけられる人でありたいと思います。


いつもながら、この時期になると読み返す、北原白秋の、大好きな詩も。
バラの季節に。。。

            *

薔薇二曲

 一

薔薇ノ木ニ
薔薇ノ花サク。
ナニゴトノ不思議ナケレド。


 二

薔薇ノ花。
ナニゴトノ不思議ナケレド。

照リ極マレバ木ヨリコボルル。
光コボルル。


[2010/05/12 22:25] | ハーブ&アロマ(他、植物のこと) | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ゲリラガーデニング★ | ホーム | 『別れの曲』 >>
コメント
いいお話ですね。
途中まで絶対にこの主人公はhさんだと思ってました。
お花とヒトを信じた結果なのでしょうか。。。
私も誰かから1輪の薔薇を贈られたい~
(という話ではないですね(^_^;)
[2010/06/06 23:11] URL | Rei #79D/WHSg [ 編集 ]
Reiさま^^
このあいだは久しぶりに会えて嬉しかったです~~♪
うふふ、コメントもありがとね^^
[2010/06/07 17:56] URL | healingherbsaroma #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://laakea.blog9.fc2.com/tb.php/260-b000fbb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ヒーリングハーブズ&アロマテラピー LA'A KEA


プロフィール

ヒーリングハーブズ&アロマ

Author:ヒーリングハーブズ&アロマ
現在、生活の木(原宿表参道校)にて、
アロマ、ハーブを使ったセルフケア講座、
【ビューティエイジング★セルフケア 
~植物とともに、季節とともに~】
開催中。

(社)日本アロマ環境協会(AEAJ)認定
   アロマセラピスト、インストラクター
特定非営利活動法人 
日本メディカルハーブ協会(JAMHA)認定  ハーバルセラピスト
和み彩香   カラーセラピスト
I.P.M.認定 ヘナ・インストラクター
ICGT(The Institutl of Crystal and Gem Therapists)認定 クリスタルセラピスト
アロマエンライトメント・プラクティショナー
(サトルアロマテラピー)
シータヒーリング・プラクティショナー

   * * * * *

ヒーリングハーブズ&アロマテラピー 
     LA'A KEA (ラアケア) 主宰
(講座、施術は、原宿、文京区白山、阿佐ヶ谷、他
ご訪問も可)

   * * * * *

ご訪問ありがとうございます。

アロマやハーブ、そして石は、
自然へ繋がる素敵な通路です。
植物や石の力に魅せられ、助けられながら、人生という旅を楽しんでいます。
そして、
その自然がくれるかぎりない叡智、
ちからをいただいて、
クライアントの皆さまの身体、心、
エネルギーを調整し、
美しくげんきでしあわせであれるよう、
お手伝いさせていただいています。

皆さま本来の、美しさ、しなやかさが、
ますます輝きますように☆


*「ヒーリングアロマトリートメント」
*「レインドロップ・セラピー」
*「フィトセラピー(植物療法)講座
  ~ハーブ&アロマのセルフケア」
*「香りの調合(アロマコロン)」
        (オーダーメード)
*「ハーブとアロマのお茶会」

お気軽にお問い合わせ下さいませ。


植物や自然、宇宙への、愛と感謝と祈りとともに。

     
mixiはこちら・・・・・http://mixi.jp/show_profile.pl?id=4917823

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR