今日のつれづれ~ムーンノードと『インビクタス』
水没携帯電話が、ぴかぴかの新品になって、無事帰って参りました♪
感謝、感謝です。

さて今日は実家に行ってきました。
茅ヶ崎なので、ついでに海にも寄りました。

し、しかし・・・風が強い~~砂が目に入って痛い~~海は荒れ模様です。
写真も撮った時点では何が撮れているかわからないようなかんじでしたが、
一応撮ってみました^^


実家には本を探しに行ったのですが、
ばかみたいに本がいっぱいあって、探せません。
でも、自分が若い頃に読んださまざまな本の中を徘徊するのはあんがい楽しいものでした。

こんなに読んだのか?読まなくてもよかったのになあ・・・とも思ったり。。。
哲学、宗教、民俗学、神秘学(オカルト精神世界系)、ニューエイジ系、現代思想、
おとぎ話、伝説、神話、古典文学、現代美術、シュルレアリスム。。。
埃だらけになりました。


人生には、「ムーンノード」というものが何度か訪れるそうです。

ムーンノードというのは、
太陽・月・地球の位置が、その人が誕生した時と同じになる時期、だそうです。
月の軌道は18年7ヶ月で一周するので、18年7ヶ月ごとに、ムーンノードが訪れます。

人智学の創始者ルドルフ・シュタイナーによると、
この時期、高次の自我が、強く影響を及ぼすそうです。
肉体の誕生以前からある、高次の自我の意思がはたらく、わけですね。

一度目のムーンノードは、18歳7ヶ月。
このとき、高次の自我のはたらきかけによって、
人生で何をなすべきか、人生の使命に気づいたりする。。

二度目のムーンノードは、37歳2ヶ月。
高次の自我のはたらきかけによって、
人生の目的を達成する方法をみつけ、新しい人生を歩むことに。。

三度目のムーンノードは、55歳9ヶ月。
個人的な目標を超えて、より大きな目標へむかう。

四度目のムーンノードは、74歳4ヶ月。
ここからは地球上でのことと、霊界のことが繋がっていることに気づいていく。

(五度目のムーンノードは、93歳。)
というわけです。

さて私はどうなんだろうなあ~~~なんて、考えてました^^
18~19歳なんて頃に、自分の使命に気づけただろうか???
・・・否、ですが。。

シュタイナーは7年周期説、というのも言っていて、
人生には7年ごとの周期(というか、区切りと言った方がわかりやすいかな)がある、と。
こちらはかなり、私自身にもあてはまります。
(7年周期説については、長くなるのでまた別の機会に。)

ときには自分の原点に立ち返って、人生をかんがみる、のもいいものですね。
どんどん変化もしてるけれど、自分の根っこって、やっぱりあるんですよね。


と思ったところで、おととい見た映画が繋げます☆(かなり強引^^)
『インビクタス/負けざる者たち』

クリント・イーストウッド監督の新作です。
南アフリカ共和国のネルソン・マンデラ大統領と、
ラグビーのワールドカップで南アフリカ共和国が優勝したときの話です。(実話)

おもしろかったです。
個人的にはラグビーチーム主将(役)の、マット・デイモンさまがよかったと思いましたが♪

インビクタス:invictus というのは、「征服されない」という意味で、
マンデラがアパルトヘイト時代に投獄されていたとき、
27年にわたる獄中で、心の支えにしたという詩のタイトル。

「私は 我が運命の支配者  我が魂の指揮官なのだ」
[2010/02/09 22:28] | 映画・展覧会・本 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<<精油で女性エネルギーアップ> 講座のご案内☆ | ホーム | 節分から立春へ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://laakea.blog9.fc2.com/tb.php/235-8a867643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ヒーリングハーブズ&アロマテラピー LA'A KEA


プロフィール

ヒーリングハーブズ&アロマ

Author:ヒーリングハーブズ&アロマ
現在、生活の木(原宿表参道校)にて、
アロマ、ハーブを使ったセルフケア講座、
【ビューティエイジング★セルフケア 
~植物とともに、季節とともに~】
開催中。

(社)日本アロマ環境協会(AEAJ)認定
   アロマセラピスト、インストラクター
特定非営利活動法人 
日本メディカルハーブ協会(JAMHA)認定  ハーバルセラピスト
和み彩香   カラーセラピスト
I.P.M.認定 ヘナ・インストラクター
ICGT(The Institutl of Crystal and Gem Therapists)認定 クリスタルセラピスト
アロマエンライトメント・プラクティショナー
(サトルアロマテラピー)
シータヒーリング・プラクティショナー

   * * * * *

ヒーリングハーブズ&アロマテラピー 
     LA'A KEA (ラアケア) 主宰
(講座、施術は、原宿、文京区白山、阿佐ヶ谷、他
ご訪問も可)

   * * * * *

ご訪問ありがとうございます。

アロマやハーブ、そして石は、
自然へ繋がる素敵な通路です。
植物や石の力に魅せられ、助けられながら、人生という旅を楽しんでいます。
そして、
その自然がくれるかぎりない叡智、
ちからをいただいて、
クライアントの皆さまの身体、心、
エネルギーを調整し、
美しくげんきでしあわせであれるよう、
お手伝いさせていただいています。

皆さま本来の、美しさ、しなやかさが、
ますます輝きますように☆


*「ヒーリングアロマトリートメント」
*「レインドロップ・セラピー」
*「フィトセラピー(植物療法)講座
  ~ハーブ&アロマのセルフケア」
*「香りの調合(アロマコロン)」
        (オーダーメード)
*「ハーブとアロマのお茶会」

お気軽にお問い合わせ下さいませ。


植物や自然、宇宙への、愛と感謝と祈りとともに。

     
mixiはこちら・・・・・http://mixi.jp/show_profile.pl?id=4917823

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR