音の力、ファンタジーの力
土曜日のTVアニメ番組を子供が見ていて、私も一緒にひきこまれてみています(笑)。
『獣の奏者エリン』。
原作者は、『精霊の守り人』シリーズの上橋菜穂子さん。

決して人に慣れない「王獣」と呼ばれる、気高い動物が登場します。
その王獣の、親から引き離されて食べ物も食べない子供を世話することになった少女エリン。
王獣のお母さんの鳴き声に似ているかも・・・
それを聞いたら心を開いてくれるかも・・・
という思いつきで、竪琴の音を奏でます。すると。。。

写真の、小さな竪琴は、キンダーハープといわれる楽器です。
これは、トネリコの木から作家の方が削りだして作ってくださったものです。
とてもやわらかな音がします。
今日のお話のなかの竪琴をみて、懐かしく手に取りました。

キンダーハープは、レミソラシレミという、ペンタトニック(5音音階)でできています。
小さな子供には、この音階がとても親しみやすいそうです。
実際、わらべ歌など、昔からの音階は、これに近いそうですよ。

キンダーハープは反響板もついていないので、音も小さな楽器です。
ということは、静かにして聴く、ということが自然な楽器ということでもあるのですね。

小さな人(子ども)たちは、とても微細な世界にいます。
人は、強い刺激をどんどん求めてしまいます。
小さいうちはなるべく繊細な世界にいられるように、
そういう守られた世界にできるだけ長くいられるように、
大切にしてあげたいと思わずにいられません。

優れたファンタジーの作品にふれると、ファンタジーの力、もまた大きいことを感じます。
(映画の広告などで、「ファンタジー」と呼ぶものとは別のものです)

ファンタジーの力は、人のなかで成長すると思います。
草木に水をあげることが必要なように、人のこころのなかのファンタジーも、
育てていくことができるものだと思うのです。
あるいは、育てていかなければ枯れてしまうものかもしれません。
ファンタジーの力は偉大です。
小さい人たちのなかに、ファンタジーが育っていくようにしてあげたいですね。
[2009/05/31 21:37] | シュタイナー関連 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ママとベビちゃん向けのアロマ講座(アフターランチもあり) | ホーム | クリスタルセラピー>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://laakea.blog9.fc2.com/tb.php/157-4bff2e06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ヒーリングハーブズ&アロマテラピー LA'A KEA


プロフィール

ヒーリングハーブズ&アロマ

Author:ヒーリングハーブズ&アロマ
現在、生活の木(原宿表参道校)にて、
アロマ、ハーブを使ったセルフケア講座、
【ビューティエイジング★セルフケア 
~植物とともに、季節とともに~】
開催中。

(社)日本アロマ環境協会(AEAJ)認定
   アロマセラピスト、インストラクター
特定非営利活動法人 
日本メディカルハーブ協会(JAMHA)認定  ハーバルセラピスト
和み彩香   カラーセラピスト
I.P.M.認定 ヘナ・インストラクター
ICGT(The Institutl of Crystal and Gem Therapists)認定 クリスタルセラピスト
アロマエンライトメント・プラクティショナー
(サトルアロマテラピー)
シータヒーリング・プラクティショナー

   * * * * *

ヒーリングハーブズ&アロマテラピー 
     LA'A KEA (ラアケア) 主宰
(講座、施術は、原宿、文京区白山、阿佐ヶ谷、他
ご訪問も可)

   * * * * *

ご訪問ありがとうございます。

アロマやハーブ、そして石は、
自然へ繋がる素敵な通路です。
植物や石の力に魅せられ、助けられながら、人生という旅を楽しんでいます。
そして、
その自然がくれるかぎりない叡智、
ちからをいただいて、
クライアントの皆さまの身体、心、
エネルギーを調整し、
美しくげんきでしあわせであれるよう、
お手伝いさせていただいています。

皆さま本来の、美しさ、しなやかさが、
ますます輝きますように☆


*「ヒーリングアロマトリートメント」
*「レインドロップ・セラピー」
*「フィトセラピー(植物療法)講座
  ~ハーブ&アロマのセルフケア」
*「香りの調合(アロマコロン)」
        (オーダーメード)
*「ハーブとアロマのお茶会」

お気軽にお問い合わせ下さいませ。


植物や自然、宇宙への、愛と感謝と祈りとともに。

     
mixiはこちら・・・・・http://mixi.jp/show_profile.pl?id=4917823

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR