「子供時代のためのアライアンス」に関連して : ブラジル人学校の校長先生とお会いしました

昨日の嵐がうそのよう、素敵なお天気になりましたね。
金星と木星のデュエットも、毎晩素敵です。

近所の、銀杏のきれいな場所。
ここが黄色に染まると、ああ、冬だなあ、と思います。

先日、ウテ・クレーマーさんと小貫大輔さんの、
「シュタイナー教育による、ブラジルでのコミュニティー再生から学ぶ」、
という講演会をご紹介しましたが(http://herbsaroma.exblog.jp/8625308/),
ウテさんから学んだことの、大きなもののひとつは、
「自分にできることから、具体的に始めよう」というものだと思います。

そして昨日は、ウテさんとのご縁から、
厚木でブラジル人学校をなさっている校長先生、マリーザさんとお会いしました。

東京シュタイナーこどもの会の何人かのメンバーと、
「子供時代のためのアライアンス」(これについては、また今度書きますね)
に関わる何人かの方々とで、お話しました。

ブラジルから日本に働きにきている方々のお子さんは、
日本の公立学校に行くと、日本語がわからないために、
授業がまったくわからないそうです。
また、ブラジル人学校で学ぶ場合は、
家でも学校でもポルトガル語ですごすため、
日本語がなかなか習得できないのだそうです。

工業地域のような場所にぽつんとある学校に、
1時間半くらいかかってみんながあっちこっちから通ってくる、
という学校なので、地域と関わるということもなかなか難しいそうです。

数年でブラジルに帰る場合はそれでもいいのかもしれないのですが、
実際には、いつブラジルに帰れるかもわからないのが現状だそうで、
マリーザ校長先生は、
どうしたら日本語が身につくのか、
どうしたら日本人と関われるのか、ということを憂いていらっしゃいました。

私たちがはたして何ができるのかは、まだまだわからないのですが、
とにかく、「関わる」ことから始めよう、ということになりました。

自分にできることから、ひとつずつ関わっていこう、
そんな話し合いをしました。
楽しんで、少しずつ進んでいけたらいいなああ~と思っています。

そういえば、ルドルフ・シュタイナーは、
「シュタイナー教育は社会運動である」といってましたっけ。
[2008/12/06 21:51] | シュタイナー関連 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<自分のための香りをブレンドする。。アロマコロン♪ | ホーム | 今日は第一アドウ"ェント>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://laakea.blog9.fc2.com/tb.php/109-fcace8ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ヒーリングハーブズ&アロマテラピー LA'A KEA


プロフィール

ヒーリングハーブズ&アロマ

Author:ヒーリングハーブズ&アロマ
現在、生活の木(原宿表参道校)にて、
アロマ、ハーブを使ったセルフケア講座、
【ビューティエイジング★セルフケア 
~植物とともに、季節とともに~】
開催中。

(社)日本アロマ環境協会(AEAJ)認定
   アロマセラピスト、インストラクター
特定非営利活動法人 
日本メディカルハーブ協会(JAMHA)認定  ハーバルセラピスト
和み彩香   カラーセラピスト
I.P.M.認定 ヘナ・インストラクター
ICGT(The Institutl of Crystal and Gem Therapists)認定 クリスタルセラピスト
アロマエンライトメント・プラクティショナー
(サトルアロマテラピー)
シータヒーリング・プラクティショナー

   * * * * *

ヒーリングハーブズ&アロマテラピー 
     LA'A KEA (ラアケア) 主宰
(講座、施術は、原宿、文京区白山、阿佐ヶ谷、他
ご訪問も可)

   * * * * *

ご訪問ありがとうございます。

アロマやハーブ、そして石は、
自然へ繋がる素敵な通路です。
植物や石の力に魅せられ、助けられながら、人生という旅を楽しんでいます。
そして、
その自然がくれるかぎりない叡智、
ちからをいただいて、
クライアントの皆さまの身体、心、
エネルギーを調整し、
美しくげんきでしあわせであれるよう、
お手伝いさせていただいています。

皆さま本来の、美しさ、しなやかさが、
ますます輝きますように☆


*「ヒーリングアロマトリートメント」
*「レインドロップ・セラピー」
*「フィトセラピー(植物療法)講座
  ~ハーブ&アロマのセルフケア」
*「香りの調合(アロマコロン)」
        (オーダーメード)
*「ハーブとアロマのお茶会」

お気軽にお問い合わせ下さいませ。


植物や自然、宇宙への、愛と感謝と祈りとともに。

     
mixiはこちら・・・・・http://mixi.jp/show_profile.pl?id=4917823

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR