パティ・スミスはやっぱりかっこいい!
以下、来日中のパティ・スミスのインタビューから引用。

「原発の危険性について、日本人だけでなく、世界中の人々に伝えたい。原発がどこに建設されているのか、災害が起きた時、除染作業がいかに困難で、人々にどんな影響を与えるかを、しっかり理解してもらいたい。それに、自然を敬い、大切にする気持ちを忘れないで欲しいと思います。私たち人間の暮らしが、川や、海、大気を汚染し、動物や植物など、様々な生物の命を奪っていることを自覚して欲しい。私たちに与えられた美しい地球を破壊しているのです。だから日本での震災は、ひとつの教訓です。自然災害は、人々の命を奪い、家を奪うだけでなく、土壌を汚染し、そこで育てた穀物をだめにしてしまう。家畜も処分しなければなりません。そうしたことを伝えたくて、私は「フジサン」という歌を作りました。富士山に、その麓で暮らす人々を見守って欲しい、と願いを込めました。そして、人々には、自然保護への意識を高めて欲しいと願いを込めました。いつか、自然から、しっぺ返しをもらわないようにね。自然は、今回のように、時として私たちに猛威をふるうことがあります。」

「これは、日本だけでなく、地球規模の問題です。一つの災害から教訓を学び、協力しながら克服するべきです。」

「今、私たちに求められているのは、新たな革命。技術革新、ネット革命などはすでに実現しましたが、もっとシンプルに生きるための革命が必要です。私たちの身の回りには、素晴らしいものがあふれていますが、本当に必要なのは何なのかを考え直すことが、今求められています。」

詳細の記事はこちら→http://www.webdice.jp/dice/detail/3774/
[2013/01/29 23:50] | 美しい地球を守りたい | コメント(0) |
地球の鼓動につつまれる心地よさ


きのうは海べでの素敵な「地球ありがと祭り」へ★
音楽、おしゃべり、笑顔・・・仲間たちとの美しい時間、ありがとう~♪ 

音楽はゴスペルから始まって、
ライアーやアルモニア、クリスタルボウル、二胡、などと、
楽器も静かで優しい音色のものぱかり。
おそらくはふつう海の家では聞かれないであろう楽器が、よくぞ集まりました^^
贅沢な話でもありますね。

高校生の息子を何気なく誘ってみたら「いこうかな~」なんて!びっくりでしたが、
ナイスな大人のメンズたちに息子を会わせることができたのもなんだかうれしいなあ。
息子はシュタイナーの延長みたいということで、すんなり楽しんでいたらしい。

波の音、眩しい太陽のひかり、海の匂いの風につつまれて。。
地球のリズムと解け合うのはここちよい~
[2012/08/26 23:58] | 美しい地球を守りたい | コメント(0) |
ブラジル・アマゾンの、ベロ・モンテ・ダム建設が強行されようとしています
私たちの知らないところでいま起こっていることのひとつ。
ブラジル・アマゾンのマト・グロッソ地区では、ベロ・モンテ・ダム建設に反対して、
これまでたくさんのデモや60万人以上の反対署名がありました。
(以前、このブログでも、署名をお願いしたことがありました↓
       http://laakea.blog9.fc2.com/blog-entry-212.html
       http://laakea.blog9.fc2.com/blog-entry-253.html )

が、今や建設が強行されようとしています。
住民のカヤポ族が立ち退きを強いられています。
40万ヘクタールの森が水に沈み、先住民の人たちが住めなくなります。
たくさんの動物や植物が生息する広大な自然が、破壊されようとしています。

アマゾンは地球にとって大切な森。
その森が破壊されていくことに対して、わたしたちにできることはないのでしょうか。


以下、
”Support for Chief Raoni of the Kayapo to stop the Belo Monte dam”
http://www.facebook.com/pages/Support-Chief-Raoni/206875702683503
より。

STOP the Belo Monte Dam! (see links below)
"The Sky People have sent us a message, that they can take whatever they want, and *no-one* can stop them. Well, we will send *them* a message. You ride out as fast as the wind can carry you! You tell the other clans to come! Tell them Toruk Makto calls to them! You fly now, with me! My Brothers! Sisters! And we will show the Sky People that they CANNOT take whatever they want! And that this, THIS is OUR land!" - Jake Sully, from 'AVATAR'

They shout, they scream, they fight, they worry, they despair, they lose hope at times, but they NEVER GIVE IN against trying to stop The Belo Monte Dam and standing up for Mother Nature....and all the while, the World's Media doesn't give a DAMN!! EVERY person associated with the media bears responsibility for what is going on right now, for they DELIBERATELY REFUSE to get involved! They REFUSE to report what is happening..They REFUSE to SUPPORT The Indigenous People of the World and in doing so they are being COMPLICIT in what is happening here!.....It is hugely shaming to each and every one of them who has knowingly turned away!

Re: Brazil's Arrogant President, Dilma Rousseff, The Belo Monte Dam & The Irreversible Destruction of The Amazon Rainforest

The Story of Belo Monte, the world's third largest dam being built in the Amazon Rainforest, where another 59 are planned, 5 already having been passed to go ahead....
http://www.youtube.com/watch?v=K-seAAIsJLQ

Brazil plans to build over 400 dams in the Rainforest by 2030! We HAVE to STOP this Insanity!
http://www.youtube.com/watch?v=K-seAAIsJLQ
[2012/06/26 22:12] | 美しい地球を守りたい | コメント(0) |
すべてはつながっている。この海のように。お知らせ『第4の革命』
昨日は、アロマ&ハーブのセミナー講師として、茨城県日立市へ行きました。
水戸の少し先で、上野からスーパーひたちで1時間半。
水戸へは一度、水戸芸術館へ行ったことがありますが、何年ぶりのことでしょう。
日立の海 ハーブをいける 2012+06+11+007_convert_20120611224342

在来線で、そのままもう少し行くと、その先は福島です。
3/11震災のあと、もはや電車の走らない区間。。

常陸多賀の工場のたてものなども、地震で壊れて、まだ立て直している、というものもありました。
私が訪れた場所は海のすぐ近くで、やはり津波の影響があった地域。

震災はいまだ終わっていないし、
これからも、まだまだ考えなくてはいけないことがたくさんあります。

新しいエネルギーについての映画もあります。『第4の革命』
脱原発を果たしたドイツの話などもいろいろはいっていて、勉強になるでしょう。
6月中、あちこちで上映されるようです。
私は、6/16(土)、杉並区での上映に行こうと思っています。

まずは知ることから。
先の世代へ、負の遺産をのこさないためにも、やること、やれることは、まだまだあるはず。

『第4の革命』
http://www.4revo.org/yokoku


          * 

4/29発売の『クレアボー70号』
(美容とエステティックの情報誌、フレグランスジャーナル社)
http://www.fragrance-j.co.jp/magazine/creabeaux.htmlに、
先日旅した北イタリアの、植物の話を掲載していただいています。
機会があったらぜひ読んでくださいね☆
ご希望の方は私からもお送りできますので、お申し出下さい。
クレアボー 70号

          *

★<次回講座のご案内>
6/18(月)
【フィトセラピー(植物療法)~香るデトックス・バスソルト&脚のトリートメント】(ハーブとアロマのセルフケア)講座
詳細はこちら→http://laakea.blog9.fc2.com/blog-entry-486.html




★<お申し込み・お問い合わせ>
【講座】、【アロマトリートメント】、【アロマヒーリング】他のお申し込み、お問い合わせは、随時承っています。

★いずれも、ご予約フォームからご連絡いただけます。
   
https://ssl.form-mailer.jp/fms/6a51b5ee169903
[2012/06/11 22:50] | 美しい地球を守りたい | コメント(0) |
『ミツバチの羽音と地球の回転』 阿佐ヶ谷上映会のお知らせ
瀬戸内海に祝島という島があって、
持続可能な暮らしをしているこの島の近くに、原発が作られようとしています。

そして、この「上関原発計画」に、28年も抗議行動を続けている島の人たちがいます。


先日、小林エレキくん、という、19才のかっこいい青年に出会ったのですが、
彼は、2009年7月に、自転車で日本を旅して、
その折りに祝島に出会い、
そこでの暮らしに感激して、その抗議行動に加わっています。

抗議行動って、どんなことをしているか、というと、
漁師さんたちが、舟を出して、海のうえで、電力会社を阻止しているんです。

漁師さんたちはその日は仕事ができないので、収入はゼロ、
舟をだすので出費だけかかります。

瀬戸内海は世界一魚の種類が豊富なところだったそう。
近年汚染、乱獲がすすみ、生態系も壊れてきました。

祝島は、そんななかで、海を大切に守ってきた島だそうなのです。
絶滅危惧種の生物もたくさんいるとか。。。


そんなところに原発作っちゃうんでしょうか。
原発はほんとうに必要なんでしょうか。

今の生活をみんなが変えない限り、やはり、いろいろたいへんです。


そこで、環境先進国である、スウェーデンのお話。
1980年、国民投票で、脱原発を決めた国。
持続可能な、未来のエネルギーで生きていく生き方を望んだ国の選択。

そういうこと、もっと知りたいですよね。

映画『ミツバチの羽音と地球の回転』http://888earth.net/index.htmlは、
祝島で原発計画に向きあう人々と、
スウェーデンで、持続可能な社会をつくる人々の取り組みを見せてくれるらしいのです。
(私は2月にユーロスペースでやっているのを見逃したので、今回初めてです)

私たちの未来、どう作っていくかは、私たち次第ですものね。


上映会は、
<日時>
  11/19(金) 18:00開場、 18:30開演、上映後、鎌仲監督トーク
  11/20(土) 9:00開場、9:30開演、上映後、交流会。
<会場>
  産業商工会館 3階(杉並区阿佐谷南3-2-19)
<料金> 
  前売り 1,000円
  当日  1,500円
  託児   500円

  ※当初、杉並子育て応援券が使えるとご案内していましたが、使えないそうですので、
    申し訳在りませんが、ご了承くださいませ。

<問い合わせ・申し込み>
  daichi.haha@gmail.com
  FAX: 03-5377-1070(曽根さん)

11/20には、小林エレキくんがお話してくれるそうですよ★
私も11/20に行きます♪
長くなりましたが、ご案内でした^^
[2010/10/30 00:08] | 美しい地球を守りたい | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ
ヒーリングハーブズ&アロマテラピー LA'A KEA


プロフィール

ヒーリングハーブズ&アロマ

Author:ヒーリングハーブズ&アロマ
現在、生活の木(原宿表参道校)にて、
アロマ、ハーブを使ったセルフケア講座、
【ビューティエイジング★セルフケア 
~植物とともに、季節とともに~】
開催中。

(社)日本アロマ環境協会(AEAJ)認定
   アロマセラピスト、インストラクター
特定非営利活動法人 
日本メディカルハーブ協会(JAMHA)認定  ハーバルセラピスト
和み彩香   カラーセラピスト
I.P.M.認定 ヘナ・インストラクター
ICGT(The Institutl of Crystal and Gem Therapists)認定 クリスタルセラピスト
アロマエンライトメント・プラクティショナー
(サトルアロマテラピー)
シータヒーリング・プラクティショナー

   * * * * *

ヒーリングハーブズ&アロマテラピー 
     LA'A KEA (ラアケア) 主宰
(講座、施術は、原宿、文京区白山、阿佐ヶ谷、他
ご訪問も可)

   * * * * *

ご訪問ありがとうございます。

アロマやハーブ、そして石は、
自然へ繋がる素敵な通路です。
植物や石の力に魅せられ、助けられながら、人生という旅を楽しんでいます。
そして、
その自然がくれるかぎりない叡智、
ちからをいただいて、
クライアントの皆さまの身体、心、
エネルギーを調整し、
美しくげんきでしあわせであれるよう、
お手伝いさせていただいています。

皆さま本来の、美しさ、しなやかさが、
ますます輝きますように☆


*「ヒーリングアロマトリートメント」
*「レインドロップ・セラピー」
*「フィトセラピー(植物療法)講座
  ~ハーブ&アロマのセルフケア」
*「香りの調合(アロマコロン)」
        (オーダーメード)
*「ハーブとアロマのお茶会」

お気軽にお問い合わせ下さいませ。


植物や自然、宇宙への、愛と感謝と祈りとともに。

     
mixiはこちら・・・・・http://mixi.jp/show_profile.pl?id=4917823

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR