プロフィール
ヒーリングハーブズ&アロマテラピー LA'A KEA(ラアケア) 主宰 & ライター

(社)日本アロマ環境協会(AEAJ)認定 アロマセラピスト
(社)日本アロマ環境協会(AEAJ)認定 アロマテラピーインストラクター
特定非営利活動法人 日本メディカルハーブ協会(JAMHA)認定 ハーバルセラピスト
ICGT(The Institutl of Crystal and Gem Therapists)認定クリスタルセラピスト
和み彩香カラーセラピスト
I.P.M.ヘナ・インストラクター
アロマエンライトメント・プラクティショナー(サトルアロマテラピー)
シータヒーリング基礎講座終了、シータヒーリング・プラクティショナー



2009 Aug.
   * * * * *

ブログへのご訪問ありがとうございます。

アロマやハーブ、そして石は、自然へ繋がる素敵な通路です。
植物や石の力に魅せられ、助けられながら、人生を旅しています。

そして、その自然がくれるかぎりない叡智、ちからをいただいて、
クライアントの皆さまの身体、心、エネルギーを浄化し、整えるお手伝いをさせていただいております。

ラアケアのしあわせセラピーで、
皆さま本来の、美しさ、しなやかさが、ますます輝きますよう☆

     
        * 

大学4年のときに資生堂『花椿』編集室に在籍し、
大学卒業後、航空会社国際線乗務の経験を経て、旅のおもしろさを知る。
'80~90年代半ばは、展覧会キュレーター資生堂ザ・ギンザ アート・スペース(当時)にて)、
雑誌の編集・ライター ( 『フィガロ・ジャポン』『家庭画報』などで、アートと映画を中心に担当) など、
ハードなお仕事生活をしていました。

『家庭画報』誌にて、故・淀川長治氏が映画監督と対談されるシリーズに、
編集者として参加させていただいておりました。
その際に、黒沢明監督、ジム・ジャームッシュ監督、ラッセ・ハルストレム監督、コーエン兄弟監督、など、
素晴らしい映画監督にお目にかかることができ、
その折りのことや、淀川氏のお話は、たいへん大きな学び、また宝となりました。
感謝です。

1960年生まれ、35歳での出産を機に、
アロマテラピー、ベビーマッサージ、ホメオパシー、フラワーエッセンス、野口整体、
オステオパシー、アーユルヴェーダ、経絡、漢方などの植物療法自然療法を学びながら、
生活や育児にとりいれています。

10代から思想や精神世界に傾倒しつつも、
現実世界で働きながら、瞑想やエネルギーワーク、そして踊ることを続けてきて、

今、この地上に生きる、リアルな身体と、
目に見えない微細なエネルギー世界とがひとつながりのもので、
私たちにとっては、どちらも大切なものである、どちらのケアも大切、と痛感しています。

ハーブ(香りのよい薬草)やアロマ(植物の芳香療法)を使うきっかけになったのは、
1980年代に仕事や旅行で訪れたロンドンはじめヨーロッパで、
ハーブを使ったものに身近に触れるようになって。
その優しさ、楽しさに魅了されてしまいました。

同じ頃、バリに魅惑されてバリ通いを始めると、
バリの伝統的な薬草療法「ジャムウ」の世界が待っていました。
こちらも、今後もっと深めたい薬草の世界です。

子供が小さいときに、子育てについていろいろ悩んだりしたこともありますが、
そのときに助けてくれたのはアロマです。
植物の力の、楽しさだけでない、パワフルさを実感しました。


大学時代に専攻していたのは、美学やシュルレアリスム
アロマやハーブにぜんぜん関係ない?
いえいえ、アロマテラピーやフラワーエッセンスも、実はつながっていたんです☆
キーワードは「錬金術」(笑)。

シュルレアリスムは、
可視的、表面的な現実を越えて、「本当の現実」に到達するための芸術的精神活動ですが、
その源泉のひとつには、神話や伝承などといった、人間存在の源につながる深い領域もあります。
ここには、植物界や鉱物界へつながる、わたしたちの意識の通路がある、と私は感じます。

話がそれました(笑)

若い頃に一時期夢中になったシュタイナーの思想に、
子供のシュタイナー教育を通して再び出会ったり、
子供を育てるということは、自分のための学びでもあるなあ、と思う日々。

散歩が好き。映画が好き。旅が好き。
そして、舞うこと、踊ることが、私にとって光(笑)

1980年代後半、奈良の天河神社で、
「お神楽を」と言われ、
「?踊りは習ったこと在りません」というと、
「踊りは習うものではない」と返される。

そこでやおらたちあがり、おどりました^^
それ以来、踊りは神さまが喜んでくださるもの、という認識で、
古墳や神社で、かってに踊らせていただいております^^


35歳くらいまで(出産するまで・笑)は、一人でいろんなところに旅してました。
「冒険家」と呼ばれてます^^
20代はお休みがとれると、バリのウブドに踊りに通ったり、
20代の半ば、インドのプーナに瞑想しに行ったり。

タイの北のほうの山岳民族の方々のところへ象にゆられて・・・、とか、
トルコのカッパアドキア地方に夜行バスで・・・、とか、
メキシコでマヤ遺跡にとりつかれて(笑)、行き先を変更して水路でグアテマラの山の中へ、とか、
ブラジル~~~とか。。。

旅に出ると、本能とか、五感がどんどんピカピカして、
生きてる!!!って感じがするんですよねえ。


そして今は旅にはなかなか出られない都市生活の日々ですが、
アロマやハーブは、「自然」に繋がれる「通路」ような気がします。

日常の生活のなかで、植物という自然の素晴らしい恵みを、
いろいろな方と分かちあえたら嬉しいな、という思いでクラスを開いています。
そしてまた、心と身体、エネルギーのケアにも、植物の力の素晴らしさを痛感しております。


植物の力はパワフルです。
シュタイナーによると、「植物は大地の魂」 ということですよ。
そして、石はさらに古くからの、地球や宇宙の叡智。。
香りを通して、気づきを得ることもたくさんあります。

この美しく、豊かな世界を一緒に旅しましょう。

私たちみんなが、それぞれの美しさ、輝きを放って、みのり多き人生を歩んでいかれますように。。。


LA'A KEAとは、ハワイの言葉で、「白い光」。
それは、「自分自身の中の聖なる光」、だそうです。
私たちひとりひとりが、自分のなかの聖なる光を、輝かせていけますように。
誰もが自分のなかの聖なる光に気づき、世界がその光で満ちていきますように。
そんな願いをこめて。

また、みなさまからいただいた料金の一部は、
特定非営利活動法人熱帯森林保護団体(RFJ)http://www.rainforestjp.com/に、
寄付させていただいております。
ありがとうございます。

thanks & love

   * * *

【ハーブとアロマのセルフケア】クラス
※次回のクラスは、
カテゴリの「次回のクラスのご案内」をクリックしてご覧下さい。


【アロマトリートメント】【アロマヒーリング】のコースについては、
カテゴリの「トリートメント・コースのご案内」をクリックしてご覧下さい。子育て応援券可

【ベビー(&キッズ)マッサージ】クラス
※次回のクラスは、
カテゴリの「次回のクラスのご案内」をクリックしてご覧下さい。子育て応援券可


     * * * * *


人の心と身体に深くはたらきかける香り。。
心と身体をくつろがせてくれるアロマテラピーは、
人をつなげてくれる橋のように思ってます。
それも、表面的なつながりではなく、
人と人が本質的なところでコンタクトできる橋のように。

香りは、人間の古い脳にダイレクトに届きます。
感情や嗜好、記憶などを司る脳の領域です。
香りを嗅ぐことによって、懐かしい記憶が思い起こされることもあるのはそのためですね。

そんな部分を刺激するので、
香りは人をリラックスさせ、解放し自由にしてくれるのでしょうか。
日常の雑多な思いから少し離れて、
もっと深い、 ふだんはどこかにおしやっているような想いが
香りに触れることによって意識の表面に浮かんできたりするかもしれません。

そして香りは、私たちの鎧を少し脱がせて、
本質的な部分で、お互いにつながることさえを、
容易にしてくれるような気がするのです。
そうやって、
人と人をつなぐ、きれいな橋が、
たくさんつながっていったら嬉しいなあ、と思います。

なんといっても、好きな香りにつつまれると、幸せですしね。

自分の心や身体をみつめたり、新しい自分に出会うことも可能にしてくれる香り。
そして、人と人をも結んで、たくさんのきれいな橋がつながっていきますように・・・

mixiはこちら・・・・・http://mixi.jp/show_profile.pl?id=4917823

[2008/01/01 11:11] | プロフィール | トラックバック(0) | コメント(0) |
2月2日。2時2分と2時22分。
香取神宮へ鹿のお世話に行くのは今日で3回目。
朝一番の高速バスで行って、にんじんやりんごを切ったり、おからをふやかしたりしてあげました。
ブロッコリーの葉っぱを届けていただいたので、それで餌台をいっぱいにしてきました。これで大丈夫かしらん〜。

タクシーに乗ったら、鹿のことよく知ってる方で、あ、3度目で精霊さんにも繋がったー!と、嬉しくなる^ ^
折しも、2/2、2時2分。

鹿島神宮への電車は2時22分発♪
鹿島神宮の鹿たちの角は白くなってきていました。春の落下の準備です。

夕方東京にもどって、オリヴェイラも一本みて、充実の日でした。

あしたは節分で、きょうはヨーロッパの伝統でも、クリスマスの植物を外へ出す日。

春はすぐそこ♪
光が強くなってきます。

最近鹿のことばかり多いですが、
次回、生活の木での、
アロマ・ビューティエイジング・セルフケア講座は3/1。

お申し込みも受付中。
詳細は、【次回クラスのご案内】よりご覧くださいませ〜

いつもありがとうございます。

[1970/01/01 09:00] | プロフィール | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
ヒーリングハーブズ&アロマテラピー LA'A KEA


プロフィール

ヒーリングハーブズ&アロマ

Author:ヒーリングハーブズ&アロマ
現在、生活の木(原宿表参道校)にて、
アロマ、ハーブを使ったセルフケア講座、
【ビューティエイジング★セルフケア 
~植物とともに、季節とともに~】
開催中。

(社)日本アロマ環境協会(AEAJ)認定
   アロマセラピスト、インストラクター
特定非営利活動法人 
日本メディカルハーブ協会(JAMHA)認定  ハーバルセラピスト
和み彩香   カラーセラピスト
I.P.M.認定 ヘナ・インストラクター
ICGT(The Institutl of Crystal and Gem Therapists)認定 クリスタルセラピスト
アロマエンライトメント・プラクティショナー
(サトルアロマテラピー)
シータヒーリング・プラクティショナー

   * * * * *

ヒーリングハーブズ&アロマテラピー 
     LA'A KEA (ラアケア) 主宰
(講座、施術は、原宿、文京区白山、阿佐ヶ谷、他
ご訪問も可)

   * * * * *

ご訪問ありがとうございます。

アロマやハーブ、そして石は、
自然へ繋がる素敵な通路です。
植物や石の力に魅せられ、助けられながら、人生という旅を楽しんでいます。
そして、
その自然がくれるかぎりない叡智、
ちからをいただいて、
クライアントの皆さまの身体、心、
エネルギーを調整し、
美しくげんきでしあわせであれるよう、
お手伝いさせていただいています。

皆さま本来の、美しさ、しなやかさが、
ますます輝きますように☆


*「ヒーリングアロマトリートメント」
*「レインドロップ・セラピー」
*「フィトセラピー(植物療法)講座
  ~ハーブ&アロマのセルフケア」
*「香りの調合(アロマコロン)」
        (オーダーメード)
*「ハーブとアロマのお茶会」

お気軽にお問い合わせ下さいませ。


植物や自然、宇宙への、愛と感謝と祈りとともに。

     
mixiはこちら・・・・・http://mixi.jp/show_profile.pl?id=4917823

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR