アロマ と 自然のエレメント

陰陽五行は、自然界の構成要素(エレメント)「を「木・火・土・金・水」ととらえます。
アロマを陰陽五行の観点からみるとどうなるか、ということを、
サトルアロマテラピーで勉強しています。

自然のエレメントに対応する精油を使って、エネルギーワークをしたり。
前回そのワークをしたあと、その部屋にアリが来たって話してて。。

そうやって自然とつながれるなんて面白い。
どこにいたって自分をチューニングできるのは楽しい。
ネイティブアメリカンのシャーマンみたいだ☆(?)

「入り口にゴキブリまで来ちゃったんです~」って、
それはちょっと嬉しいような困るような

その話で思い出したのは、3月に観た超楽しい映画『魔法にかけられて』。
(まだ銀座シネパトスあたりでひっそりやってるけど、DVDは出たかも)

この映画のお話はこちら→http://herbsaroma.exblog.jp/8230410/

自然とつながっているのは楽しい、ということがいいたかったのですが(笑)。
どんなところでも、それは可能なのですね。

自然のエレメントを意識する
サトルアロマのワークは面白いです。


     * * * * *

次回の【ハーブとアロマのセルフケア】または【ベビー・マッサージ】クラスについては、
カテゴリーから【次回のクラスのご案内】をクリックして、ご覧下さいませ。
[2008/05/23 21:09] | サトルアロマテラピー | トラックバック(0) | コメント(0) |
アロマ・リーディング

子供が体調も悪く、投げやりな気分で帰ってきた。
学校帰りに自転車に乗った人にぶつかられ、反対側の壁にもぶつかって、
痛いし、肘から指先まで痺れちゃったんだそうな。

塾だったけど当然休み、もう全部やめる~学校も転校する~などとなっていた。
極端だ。。

しばらくほおっておいたけど、泣き続けるので、
精油をあるだけ並べ(42種類あった)、
「目をつぶってここに座ってごらん」。

思いの外、素直に座る。
「え?なあに?」声がちょっと嬉しそうになる。
単純だなあ。

順番に4本選んでもらう。

1本目は本質の一面。
2本目はハードル。
3本目は目覚めの鍵。
4本目は目覚めた状態。

思いっきり持ち上げて、リーディングしてあげた。

何故か1本毎に「当たってるね~当たってるね~」と言い続けてたが、
終わる頃には機嫌も直り、手の痛みもだいぶ良くなってきたとか。
ああ、ほんとに単純。。

香りの作用は大きい。
42本並べたところに座っただけで、まず「いいにおい」って言ってたし、
1本ずつ嗅いでいくうち、それがすでに作用してる。

終わってからも、しばらくあれこれ嗅いで遊んでた。
そうやっているうちにもどんどん変容してる。

子供にとってもけっこう楽しいらしいので、またやろうっと!
[2008/03/10 16:26] | サトルアロマテラピー | トラックバック(0) | コメント(0) |
アロマとクリスタル
去年から「サトルアロマテラピー」の「セラピスト養成講座」に通っています。
「サトルアロマテラピー」というのは、イギリスのパトリシア・デーヴィスという人が、
『聖なる香り』という著作のなかで使っている言葉で、
物質的な身体でなく、非物質的な身体にはたらきかけるアロマテラピー、というもの。

古代から香りが祈りや瞑想に用いられたのは、
香りが、精神や心、ひいては霊的領域の身体に作用するからに他ならないでしょう。
香りをかぐとき、物質的身体ももちろん影響をうけているので、
どこからどこまでがこっちで、どこからがあっちで~、という線引きはむずかしいですが。
でも人間はトータルな存在なので、線引きは必要ないかなとも思う私。
どっちも大切だし!

サトルアロマテラピー。
具体的にどうするかというと、
香りをかいで、その精油のイメージやキャラクターなどを思い浮かべていきます。
色や形エトセトラのビジュアルを思い浮かべるかもしれないし、音を感じるかもしれません。
それは精油と、その人それぞれ。
香りを使った観想、というようなかんじ。
精油と深く親しむのに、とてもいい方法です。

先日の講座では、クリスタルを一緒に使いました。
精油を選んで、そのイメージにあわせて、クリスタルを並べます。
並べ方は自由で、並べたものをグリッドとよびます。
3個以上の石があればokなので、簡単。

グリッドは、ポジティブな気持ちで並べます。
これはひとつの象徴。
グリッドをみると、石を並べたときの気持ち(象徴)を思い出すので、
ポジティブな気持ちで並べておかないとね。
ネガティブな気持ちで作ったものを見るのはよくないですものね。
クリスタルは気持ちを増幅させるから、やっぱり気をつけないといけませんね。

並べている間が、とっても楽しかったんだ!
もっとやりた~い

石、やっぱり楽しいな。
アロマと一緒に使うのも楽しいし。

今までは好きな石しか買わなかったし、一度にひとつの石しか使ってなかったのですが。
でも、いろんな石があると、いいなあ~って思いました。

それぞれの石にそれぞれのポジションがある。
世界は支えあっているのだね。


 
[2008/01/23 19:02] | サトルアロマテラピー | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
ヒーリングハーブズ&アロマテラピー LA'A KEA


プロフィール

ヒーリングハーブズ&アロマ

Author:ヒーリングハーブズ&アロマ
現在、生活の木(原宿表参道校)にて、
アロマ、ハーブを使ったセルフケア講座、
【ビューティエイジング★セルフケア 
~植物とともに、季節とともに~】
開催中。

(社)日本アロマ環境協会(AEAJ)認定
   アロマセラピスト、インストラクター
特定非営利活動法人 
日本メディカルハーブ協会(JAMHA)認定  ハーバルセラピスト
和み彩香   カラーセラピスト
I.P.M.認定 ヘナ・インストラクター
ICGT(The Institutl of Crystal and Gem Therapists)認定 クリスタルセラピスト
アロマエンライトメント・プラクティショナー
(サトルアロマテラピー)
シータヒーリング・プラクティショナー

   * * * * *

ヒーリングハーブズ&アロマテラピー 
     LA'A KEA (ラアケア) 主宰
(講座、施術は、原宿、文京区白山、阿佐ヶ谷、他
ご訪問も可)

   * * * * *

ご訪問ありがとうございます。

アロマやハーブ、そして石は、
自然へ繋がる素敵な通路です。
植物や石の力に魅せられ、助けられながら、人生という旅を楽しんでいます。
そして、
その自然がくれるかぎりない叡智、
ちからをいただいて、
クライアントの皆さまの身体、心、
エネルギーを調整し、
美しくげんきでしあわせであれるよう、
お手伝いさせていただいています。

皆さま本来の、美しさ、しなやかさが、
ますます輝きますように☆


*「ヒーリングアロマトリートメント」
*「レインドロップ・セラピー」
*「フィトセラピー(植物療法)講座
  ~ハーブ&アロマのセルフケア」
*「香りの調合(アロマコロン)」
        (オーダーメード)
*「ハーブとアロマのお茶会」

お気軽にお問い合わせ下さいませ。


植物や自然、宇宙への、愛と感謝と祈りとともに。

     
mixiはこちら・・・・・http://mixi.jp/show_profile.pl?id=4917823

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR